

お久しぶりです。

お久しぶりです。
仕事が忙しくなかなかブログの更新出来なかったです。

今日は素晴らしい幼虫が、着弾したので報告します。
CIMG9992.jpg
リスペクトしている、ご本家さんからの着弾です。
今から、想像するだけで、とても楽しみな個体です。

今年使う予定の種親も起こしているのでそろそろペアリング予定です。

今年度は、なるべく多くブログの更新出来るように頑張ります。(ブリードも頑張ります)

楽しい菌糸交換&来期の補強!

今期は、再セットもありまして菌糸交換の時期がバラバラです。
一番最初に取れた82.7×52.2の菌糸交換を半分くらい行ないました。
まずは、本日の最大個体です。
CIMG9965.jpg
33.3gです。
1本目の交換で30gオーバーは、去年は、なかったのでとても嬉しいですね!
あと2頭ほど紹介します。
CIMG9968.jpg
CIMG9972.jpg
この2頭も今後が楽しみな個体です。
ほかのニョロたちも、頑張ってほしいですね。

今年も来期の補強をおこないました。
CIMG9960.jpg
CIMG9963.jpg
ムゲンさんから譲ってもらった個体になります。
個体自体も素晴らしいですが、血統も素晴らしいですね。
今から来期がとても楽しみな個体です。

再セット状況

こんにちは。
今年は、ニョロが取れないので再セットを4セット組みましたが、結果は、2セットしか取れなかったす(泣)。
YG80.8(13年早期羽化)×47.2(13年早期羽化)   26ニョロ  1エッグ
久留米81.5×51.0       8ニョロ
後は、諦めました。
こんなことも、あると思い7月の終わり頃に団長さんから5ニョロほど譲っていただきました。
CIMG9949.jpg
YG84.5×52.0です。
すばらしい血統構成のニョロたちなので、当然VIP待遇です。

余りの1400菌糸が1本あったので菌糸交換をしたら
CIMG9953.jpg
いきなりの30g
2本目以降の成長に期待です。

今年度は、幸先が良さそうですね。
85mm目指して頑張ります。

苦戦中

お久しぶりです。
今年は、産卵に苦戦中です。(泣)
再セットも組んでますが、厳しい状況です。
今取れてるのが、こんな感じです。
82.7 × 54.6   47匹
     × 52.2   23匹
79.2 × 51.0   25匹
あとは、再セット中ですが、苦しい状況ですね。
ということなので強力な補強をしました。
ガッタさんから、すばらしい幼虫を16匹譲っていただきました。
CIMG9941.jpg 
自分には、もったいないくらいの血統ですね。
早速、菌糸瓶に投入しました。
CIMG9943.jpg
冷し虫家でVIP待遇にしちゃいました。
あとは、再セットで何セット取れるかが大事ですね。

2013年度の羽化報告ですが、こちらも苦戦中ですね。(泣)
2013年度の目標は、85mmオーバーが目標でしたが遠くおよばなかったです。(泣)
最大個体がこちらです。
CIMG9932.jpg
82.3mmです。
自分的には、けっこう好きな形ですね。

今期も85mmを目指して頑張ります。

ペアリング前にメスが★

最悪です。
ペアリング前に今年度の一番大きい♀53.2㎜が★になってしまいました。(泣)
越冬明けからエサも食べて順調にきてたのに残念です。
泣きたいくらい悔しいので急遽、♀の補強をしました。

CIMG9906.jpg
オオクワガタが如くの龍さんから譲っていただいた54.6㎜です。
★になった53.2㎜よりさらに1.4㎜もでかいです。54㎜台の♀は、初めて見ましたがすばらしいですね。
ペアリングですが、やはり自分の所にいる一番大きい82.7㎜を種付予定です。
これからが、本番なのでいい子をたくさん産んでもらいたいです。

ペアリングも半分近く終わりましたが産卵してくれないと意味がないので♀たちに頑張ってもらいたいと思います。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
23485位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
497位
アクセスランキングを見る>>
Dorcus Time
